クマリのブログ

カナダより愛をこめて

『チミーちゃん』という昭和レトロな人形を知っていますか?

こんにちは、クマリです。

 

さて、今回は、私と一番長く人生を共にしてきた

チミーちゃんを紹介します。

 

実際、夫よりも長く私のそばにいてくれていたんだなと。。。

そう考えると感慨深いものがありますね。

 

1968年に、今は亡き母に買ってもらったチミーちゃんです。

プラスティック製の白とオレンジのボトルが2本、

それだけでなく、オムツも付いていました。

 

更に、ボトルに水を入れてチミーちゃんに飲ませたら、

オムツが濡れる構造になっており、

当時、子どもだった私が "お母さんごっこ” するのに

とーっても優秀なシロモノ。

満足度の高いお母さん気分が味わえて本当に大好きだったな。

 

実は、写真のチミーちゃんが着ているドレスはオリジナルの物ではございません。

買ってもらった時のチミーちゃんは、

白のタオル地風のつなぎの様なベビー服を着ていましたが、

何度も洗ってボロボロになって破れてしまい、

残念ですが、ゴミ箱行きとなりました。

 

リカちゃん、スカーレットちゃんやら、

他にもお人形さんは沢山持っていた方ですが、

このチミーちゃんだけは、色々な思い出と 思い入れがあり捨てきれませんでした。

 

そして、別に自慢するわけではありませんが

(いや、正直に申しまして、少し自慢しているかもしれませんが)

大事にしていた初代リカちゃんハウスすらも手放しました。

今となっては惜しいことしたなぁと痛感しています。

 

きっと、きっと、このままずーっと、チミーちゃんと一緒だろうなぁ。

チミーちゃん、これからもよろしくね!^ ^

 

では、またですね。