クマリのブログ

カナダより愛をこめて

2023-01-01から1年間の記事一覧

バンクーバーで人気のベトナム料理レストラン「Bun Cha Ca Hoang Yen」

こんにちは、クマリです。 今日は、私がよく通っている「Bun Cha Ca Hoang Yen」という ベトナム料理レストランについてお話したいと思います。 「ブン チャ カ」は、カナダのバンクーバーで、最も繁盛しているベトナム料理 レストランの一つ、と言ってもい…

海外在住の日本人の子供たちの日本語能力を高める方法

こんにちは、クマリです。 先日、『英語の発音を良くする方法』という記事を出したばかりですが、 今日は、『日本語能力を高める方法』を語りたいと思います。 海外在住の日本人の子供たちや、 大人でも、誰でも、とにかく日本語を習っている方々に、 少し違…

濃い付き合いだった知人との大人のサヨナラ

こんにちは、クマリです。 最近、一人の知人とのお付き合いを終わりにしました。 友人と呼んでも差し障りない位の関係だったと思います。 一年弱の付き合いでした。 以下が、私がその知人と別れた理由です。 聞いてもいない自慢話を延々と聞かされる 人の話…

神様、親友を助けてください !!

こんにちは、クマリです。 私の親友は、末期癌を患っています。 闘病生活は4年以上にも及び、 本人も、御家族も、本当に大変な思いで頑張ってこられました。 親友とは、高校時代からの付き合いです。 しかしながら、今に至るまで、 友人関係がずっと続いて…

レイキの良さに氣付く

こんにちは、クマリです。 私は、エネルギーワークが好きで、氣功も楽しみますが、 レイキとの付き合いはもっと長く、初めて20年以上になります。 今回は、レイキのお話をさせてください。 レイキの伝授を受けたにも関わらず、果たして上手くできているの…

英語の発音をよくする方法

こんにちは、クマリです。 皆さんは、英語の発音を氣にする方ですか? 私は氣にします。 だからといって努力も続かないタイプですが。。。(-_-;) さて、英語の発音をよくする方法ですが、先に答えを言いますね。 それは、『ひたすら英語の歌を真似て歌う』。…

『チミーちゃん』という昭和レトロな人形を知っていますか?

こんにちは、クマリです。 さて、今回は、私と一番長く人生を共にしてきた チミーちゃんを紹介します。 実際、夫よりも長く私のそばにいてくれていたんだなと。。。 そう考えると感慨深いものがありますね。 1968年に、今は亡き母に買ってもらったチミー…

Shizenyaというホッとするレストラン

こんにちは、クマリです。 写真は、Hornby StreetのShizenya さんで、 私がよく注文する「ビーフうどんスープ」です。 寒い時はスープが体にしみますね^ ^ 美味しいので、「よく」というより、ここ最近は行くたびに注文しています。 単品だったり、お寿司を…

氣で遊ぶのが好きです!

こんにちは、クマリです。 そう見えないことを知っていますが、私は、レイキマスターです。 毎日レイキを楽しんでいます。 そして、最近の私のブームは、夜ベッドで寝ころびながら両手を上にあげて 動かして氣の流れを目で追うことです。 うねるような感じの…

初めまして!

こんにちは、クマリです。 カナダ、バンクーバー在住のアラ還女性です。 趣味や好きなことは、食事・入浴・レイキ・氣功・瞑想・お掃除・アクセサリー作りです。 今は何も飼っていませんが、イヌやネコも大好きです。 ちなみに、クマリというニックネームは…