クマリのブログ

カナダより愛をこめて

海外在住の日本人の子供たちの日本語能力を高める方法

こんにちは、クマリです。

 

先日、『英語の発音を良くする方法』という記事を出したばかりですが、

今日は、『日本語能力を高める方法』を語りたいと思います。

 

海外在住の日本人の子供たちや、

大人でも、誰でも、とにかく日本語を習っている方々に、

少し違った日本語能力の向上の仕方です。

 

もちろん、私が考えた方法ではなく、

実際に自分のお子さん達にその方法を実践していた方から教わりました。

 

さて、その方法ですが、算数の問題集を使うことです。

問題集は、く〇ん式やら他にも色々ありますね。

特に応用問題を読んで、理解して、というのが良いとのこと。

確かに効果ありそうですね。

 

その方法を耳にしたのは、まだ私たち家族が日本に住んでいる頃です。

アメリカ在住のお母さんと子供たちで、ちょうど日本に里帰り中でした。

どうして知り合ったか覚えていませんが、私宅に訪ねてきてくれたのです。

 

そのお母さんは、毎朝、子供たちが学校に行く前に、

算数の問題を解かせておられるとのこと。

素晴らしいお母さんですね!

 

努力の甲斐あって、子供たちの日本語だけでなく、

算数の成績もグーンと伸び、

他の子供たちからは天才と呼ばれていました。

一石二鳥とはこのことです。

 

また、突出した彼女の子供たちの算数の出来に、

学校側も特別クラスを作ることを余儀なくされたのでした。

日本じゃ、できる子供のために特別クラスや飛び級なんて無理ですけど

本当に羨ましすぎます。

 

話が横にそれてしまいましたが、

特に海外在住のお子さんの日本語教育に不安をお持ちの方は

参考にしてみてくださいね。

 

では、またですね。